返ってきたミトラ通信

おおいなる調和を目指してしなやかに生きる。

人それぞれ。

「好きなことやりなさい。」

「好きなことを仕事にしなさい。」

最近、よく言われる言葉ですね。
でも、全員が全員、そのようになれるんでしょうか?
と思います。

好きなことをやる。
というのは、誰でも、やろうと思えば、趣味の範囲でもやれるものです。

しかし、好きなことを仕事までするのは、誰にでもできるものなのでしょうか?

うまくいかなかった人に対しては、うまくいかないようにやっているあなたが悪いと言うことでしょう。または、本当に好きなことなの?と聞かれるかもしれません。

好きなことを仕事にできた人は、好きなことを仕事にできなかった人の上に成り立っているともいえるのではないかと思います。

だって、市場のパイが決まっていれば、好むと好まざると、競争に巻き込まれたりするものです。

それに、好きなことって言ったって、それが何だか
わからないかもしれませんしね。

そして、そんなことを軽々しく口にするのは、人々を惑わすことにもなりますよね。いまするべきことから、目を背けることにもなりえますよね。

そんなこと言っていると、昭和の思想とか、昭和の概念とか思われるかもしれません(笑)

まぁまぁ、そんなことより、
いま、そのとき、その場所で、自分はどうするか?

それを考えて行動していれば、自ずと、自分の好きなこと、本当にしたいこと、にたどり着くのではないだろうか?

と思っているのです。

だから、焦らず、淡々と。
そういう生き方でも
カッコいいのではなかろうか?

人それぞれですものね(笑)