
返ってきたミトラ通信

おおいなる調和を目指してしなやかに生きる。

ありたいと思うことは。

真ん中でありたい。

というのは、自己中心とか、話題の中心とか、注目を集める中心ということではありません。

いつも揺れ動く心にある中で、いかに自分を軸において、他人からの影響を最小に抑え、自分のバランスがとれるか?
ということです。

他人からの何気ないことが、傷つけられたり、寂しい思いをさせられたりしても、その感情に浸っているのではなく、そのような感情が起こった、ということを認識していくことを繰り返す。
認識できるということは、感情的、感傷的になっているところから離れてみることでできるのではないでしょうか。

自分を客観的な視点から見ることができるようになると、今の自分の状況はどういう状況なのかということが、ハッキリと分かるようになると思います。

そうすると、どうなるか?
いつも自分の状況が分かれば、自分が真ん中にあるか否かが理解できるようになり、その都度、冷静に、落ち着いて、対応ができるかもしれません。

私?まだまだですよ(笑)

※今度、気付きのシェア会みたいのを行う予定です。興味のある方、お声をかけてください。
詳細はこれからです。