読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

返ってきたミトラ通信

おおいなる調和を目指してしなやかに生きる。

Ideal

私の愛している理想の場所。

 

フルートアンサンブルをやってまして、フルートアンサンブルといっても、難しいこと、高度なことは、やってませんし、できません(笑)。

フルートアンサンブルは、私が音楽教室(いわゆるヤマハのようなところ、ヤマハではありませんが・・・)に通ってたころにインストラクターのお声かけで結成しました。

いまのメンバーは5人。小さな紆余曲折はありましたが、細々続けて、5年目に至ってます。

インストラクターが結婚したときに、結婚式の二次会の余興で吹かせて頂いたり、メンバーの一人が結婚したときに、やはり結婚式の二次会の余興で吹かせて頂いたりして、私のやりたかったことは、概ねできてしまったので、思い残すことはないくらいです(笑)

 

成り行き上、最年長者でもあるので、形式上、リーダーとなっていますが、このチームは、私の力量でできたというのではなく、メンバーみんなの意思の力があって、5年も続いているなチームができたのだと思っています。

 

テクニカルなことは、インストラクターに相談したり、指導していただいたりしていますが、基本的に、メンバーみんなでアイデアを出し合い、至らないところは、みんなでフォローし合って、楽しいものを積極的に創造していく。いつも、ゆるゆる練習していますが、いざとなった時には、みんなが力を集める。そんなチームになっています。誰が欠けても、成立しないと思えるようなチームに成長しているように思います。

 

同じ方向に向かってみんなで考える。誰か一人が強力に引っ張っていくのではなく、少しずつでも力を発揮して、足りない力を補って、一つのものを造り上げ、少しでもいいものにしようとする。誰かを責めるということではなく、みんながメンバー全員に対して配慮をしつつ話し合い、全員で全体を少しでも引き上げていこうとする。

私の愛する理想形のコミュニティーです。

この形は、家庭内でも理想とするところです。

 

他のところでも、こういう形のコミュニティーができたらいいな、と思っているところです。