返ってきたミトラ通信

おおいなる調和を目指してしなやかに生きる。

Reflect

相手を見て感じたことは、自分を投影したものである。というようなことがよくいわれます。

相手を見て感じたことは、実は別のところで自分がしたりします。

例えば、無視されて傷ついた、って思っている人は、別のところで、誰かを平気で無視しています。
また、見下されたって思う人は、自分も別のところで、誰かを見下しています。
さらに、浅はかだ、って思ったとしても、自分も他のところで浅はかな行為をしています。
まだまだあると思います。

人間は完璧ではありません。それでいいのです。
私はそんなこと無い!と思うかもしれません。それでもいいのです。

ですが、一つでも何かに気がつき、他人のせいにせず、少しずつ改善できたのなら、幸せが一つ増えたということになると思うのです。
いかがでしょう?