
返ってきたミトラ通信

おおいなる調和を目指してしなやかに生きる。

Decision

誰々さんが言っているからそうしよう。誰々さんの言うことだから・・・。
 
誰々さんの言うことは大いに参考にすればいいと思います。
ですが、他人の言うことを鵜呑みにしたあなたの判断・決断が、あなた以外の他人、貴方の住んでいる地域社会、国、地球といったすべての環境に対して、良くも悪くも、大きな影響を及ぼすことがあることも忘れてはいけません。
 
迷っても、分からなくても、あなたの基準にしたがって、あなたの感覚にしたがって決めたらよいのです。違和感を感じたのなら、その感覚にしたがえばよく、GOサインと思うのなら、それにしたがえばよいのです。
 
あなたの感覚が正解なのか否か、本当のところは、あなたにしかわかりません。
いえ、むしろ、あなたが、あなたの感覚にしたがって決断したのなら、決断のすべては正解なのかもしれません。
 
他人任せでした決断は、きっと他人の所為(せい)にするでしょう。
しかし、他人任せでした決断であっても、自分の意思をもって決断したと思うのなら、それが、たとえ失敗に終わったような結果に思えても、それを糧にするのならば、結果として、正解になったりするものです。
 
自分の人生は、すべて自分に任されていることを忘れてはいけません。
これは、自己責任でと言っていうのではありません。
自分の決断に見合った結果が待っている。ただそれだけのことなのです。