返ってきたミトラ通信

おおいなる調和を目指してしなやかに生きる。

2017-08-11から1日間の記事一覧

行き当たりバッタリ

流れに身を任せるのは、流れに流されるのではなく、 流れに乗って、こっちに来たものをつかむということ。 かといって、何もしないで、日々やり過ごすというのではなく、 何も考えずに、思考を停止することでもありません。 例えて言えば、歩いている道すが…

生かす活かす

自分を生かし、相手を活かす(漢字は当て字にしています)。 自分が生き生きと生き、相手を活き活きと活かす。 自分そのものを生かすことは、自分そのものを表現すること。 自分が表現できていれば、他人の表現も受容できるということ。 そうしたら、相手は必…

母娘1

子供を育てるって大変ですよね。 例えば、左前方に座ってる親子は、子供のドリルを親が答え合わせしている様子。 間違ったところがあったら、教えているみたい。 夏休みの宿題か、お受験対策か。それはわかりません。 いつの時代も、親は子供に期待をかける…

ある母娘2

お隣に座っていた母娘のお話。 娘さんは、自分の意志で、一人でサッサと席を離れて、どこかへ行ってしまい、そのうち帰って来る、という女の子でした。 娘さんは、多分、小学校中学年くらい。 その後、娘さんは、再び席を離れたけれど、なかなか帰ってこない…