返ってきたミトラ通信

おおいなる調和を目指してしなやかに生きる。

quest

黄金の星への冒険。私が何者であるのか? どこから来て、どこへ向かうのか? どんなミッションがあって、 何を為そうとするのか?もはや、そのようなことは、 あまり重要なことではなく、 それらは枝葉であり、 幹の部分ではないのではなく、 中心に据えるも…

ことばのチカラ

ペンによる暴力。 言葉による暴力。「ペンは剣よりも強し。」 という慣用句がありますが、 「言葉は剣よりも強い。」 というのは、紀元前から言われてきたようです。一般的に、言論は暴力より強い と解釈されています。暴力反対とか言いますが、 直接暴力を…

つれづれなるままに6

そのときベストを尽くしたのだから、 仮に、過去にミスったとしても、 それを悔やんでも仕方がない。手抜きをしたのではなく、 しっかり力をかけたのだから、 その時点では完璧だったということ。そうやって、少しずつ少しずつ、 実家はなくても、上がって行…

ある悩める人

見えないものが、 見えたり、 聞こえたり、 感じたりすること。それらの能力が具体的に、 顕現していてもよく、 顕現していなくてもよく、 どっちだって構わない。顕現している場合、 より良く生きるために 備わっているのであって、 その顕現している能力を…

レッスン

迷うし、悩む。本当にそれでいいのか。 本当にそれで大丈夫なのか。って。不安、葛藤、と、 大丈夫なはず、いけるはず、という 感情のせめぎ合いがある。でも、やっぱり大丈夫なんだ。 うまいこといってるんだ。っていうこと を確信させるように、 大丈夫な…

思いつくままに8

人の営み。この世に誕生して、 この世を去っていく。 それまでの一つの物語。 それが連綿とつながっている。人に出会い、 与え、与えられ、 人の優しさに触れ、 人の厳しさを知り、 人と共にあることを体感し、 共に学び、共に遊び、 対話を重ねに重ねて、 …

つれづれなるままに

自分の中の正解ってなんでしょう自分の中の正解は、自分だけの正解であって、他人から見たら不正解かもしれません。それでも、他人に何と言われようとも、自分の中でブレずに、正解と思え、その感覚のままに進むことができたものは正解になるのでしょう。そ…

思いつくままに7

いつも上手く行くわけではないし、 いつも上手く行かないわけでもない。1年先にどうなっているかなんて 確定していないし、 1日先のこともわからない。 ましてや、10年先のことはもっとわからない。星の運行で、いろいろ影響を受けるとしても いま、この…

これから。

アホになる。防備している鎧を脱ぎ捨てなさい。 被っている仮面をはぎ取りなさい。 持っている盾を離しなさい。素のあなたは、 とてもにこやかにしています。 とても楽しい人です。あなたはあなたの 何を守っているのですか? プライドですか? 利益ですか?…

キミにも力がある。

キミは自分の持てる能力を 信じているだろうか?まわりの人々が、 それを気づかせるように、 キミに告げてくれる。もう能力を自ら隠すことはない。 何を恐れているのか。 何を不安に思うのか。 もう準備はできているはずだ。キミが自ら認めなくて何とする。 …

思いつくままに6

一人でいることも楽しいけど、 みんなで過ごすことも嬉しい。上手にできなくても、 高度なことできなくても、 みんなで考えて、みんなで作っていく楽しさ。わからないところは、互いに教えあって。 相手をけなすのではなく支え合う。 見栄をはらず、素の自分…

流れを大切にする。

いつまでも、 どこまでも、 自分自身の流れを大切にするんだよ。どこを目指すともなく、 ただ流れのままに。そうではあっても、 意志は知っている。 どこへたどり着くのか、 そのベクトルの先を。意識の広がりとともに、 無数のタイムラインを俯瞰する。 そ…

思いつくまま5

変わるタイミングというのは、恐れを伴うもの。本当にそれでいいのか?そっちに行っていいのか?って。変わって大丈夫なのかって。でも、変わるタイミングって、変わらないままではいられない。変わるタイミングでは、沢山のワクワクを抱えながら、ドキドキ…

つれづれなるままに5

成功者がいるということは、失敗者がいるということになる。成功者になりたい!という人は、失敗者になりたくないということになる。成功者になりたいという人は、何を以て成功者というのであろうか?あなたのいう成功者とは、どういう人が成功者なのだろう…

ヒーラーとヒーリー

昨日は、「気づきの分かち合いお茶会」を開催しました。 その後、ライトアップされた六義園を見学して、「ナーリッシュ」さんにて、忘年会という流れ。「気づきの分かち合いお茶会」は、今年の4月から始めて、不定期に開催していますが、結果的に、およそ2…

メッセージ

誰かがあなたを変えてくれるのではありません。あなたを変えるのは、あなた自身なのです。変わりたいと思うあなたを、誰かが変えてくれる手助けはしてくれます。その手助けを活かすのも、活かさないのも、あなた自身なのです。あなたが、誠実であればあるほ…

つれづれなるままに4

日馬富士が引退しましたね。いろいろな情報が飛び交って、マスメディアを賑わしているようですが、少なくとも、貴ノ岩に手を挙げたことだけは事実なのでしょう。手を挙げたくなる事情があったにせよ、お互い度が過ぎたのかもしれません。友人間でも、ちょっ…

つれづれなるままに3

飲みニュケーションについて、日本生命保険が調査した結果が、ニュース記事ででていました必要と答えている人は男性で60%超、女性で50%超のようです。年代が上がるにつれ、必要と回答する方が多いようです。最近は、職場の人と、「敢えて」飲みに行くこと…

つれづれなるままに2

チャネラーって儲かるんですね。報道によれば、1億3千万円の所得隠し。年間5000万円の所得があったのだとか。 個人事業主と考えれば、単純に、年間5000万円の売り上げがあると考えられそうです。仮に、経費が半分かかっていたとしても、利益は2500万ですね…

つれづれなるままに1

希望の党の小池さん、 代表辞任なんですね。小池さんの辞任に怒り心頭 とかって報道されていますけど、 ますますもって、真の目的は、 民進党の右巻き、左巻き勢力の分離 民進党の解体にあったのではないか? と確信してしまうのです。さしあたって、 枝野氏…

思いつくまま4

「人気商売だからね。」そのフレーズを聞いて、 人前に出て、何らかのパフォーマンス、 または、 人前にでなくても、何らかの表現することを 生業にする人は、 みんな人気商売なんだな~と思いました。例えば、 音楽家、画家などの芸術家、 サッカー、野球な…

思いつくまま3

自分で主催すると、 フツフツと湧き上がってくるものが あるものです。どんなことやったら、楽しんでもらえるかな? とか、 何人来てくれるかな? とか、 こんな内容でいいのかな? とか、 いろいろな感情が沸き起こります。ある人の話では、 やはり、いろい…

思いつくままに2

選挙は自民党の大勝でしたね。憲法の改憲論議は進むのでは無いでしょうか。世の中には、憲法9条を改正すれば、日本国独自の判断ができ、他国の意志に左右されないと考えている方がいらっしゃるようですが、本当にそうでしょうか?有事の時、自衛隊は、米軍…

思いつくままに。

もうすぐ、衆議院議員選挙の投票日ですね。自民党が圧勝だそうですね。 野党のドタバタ劇をみていたら、自民党に投票したくなるのはわかります。誰に投票すべきなのか、わかりかね、投票に行ったところで何も変わらないかもしれませんが、投票に行かないと、…

無償化はいいことか。

私学高校の無償化って、変ではないか?公立を無償化するのは理解ができるのです。 だって、先生は公務員だし、もともと公費が入っているだから。なんで、私学が無償化の対象になるのかがわからない。私学にも公費が入っているし、その上、無償化となると、私…

思うこと。

スピリチュアルな生き方 ってなんでしょうね?何をもってスピリチュアルとするか? というのはありますが、 スピリチュアルなものを、 特別なものと思わないほうがいいです。だいたい、スピリチュアルな生き方なんて、 日常そのものと思いますから。いまココ…

人それぞれ。

「好きなことやりなさい。」「好きなことを仕事にしなさい。」最近、よく言われる言葉ですね。 でも、全員が全員、そのようになれるんでしょうか? と思います。好きなことをやる。 というのは、誰でも、やろうと思えば、趣味の範囲でもやれるものです。しか…

とりとめのない話2。

老中 阿部正弘幕末期の老中首座。老中のトップの人。評価は高く無いけれど、 人材の発掘、人材の育成、人材の登用に力を注ぎ、 大名をはじめ、町人にまで広く意見を求めたそう。広く意見を集めて最良の結果を求めた人。 故に、即断即決するような、瞬発力が…

とりとめのない話。

選挙がありますね。巷では、希望の党だの、立憲民主党だの、まぁ、いろいろ出てきました。もともと民主党政権時でもわかるように、民進党は、思想の幅が広い党だったと思います。 今回、民進党が割れたのは、主義主張が明確なものとなるでしょうから、かえっ…

一方と他方

しばらく更新していないのに、 アクセスしていただき、 ありがとうございます。 結果が全てである、 と申しましても、 その結果に至る過程があっての結果でして、 出た結果だけについて、 あれや、これや、 と外野が論じましても、 全く以て見当違いな議論に…